旅館主人の雑記帖

唐津・水野旅館の二代目となって早20年、時代の変転と共に悩み事も尽きず、また喜びも多々あります。料理のことや日々の出来事の中で印象に残ったことなどを書いていきたいと思っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水菓子:豆腐のブラマンジェ

今お料理の最後に差し上げているデザートは豆腐のブラマンジェです。
豆腐と豆乳と生クリームで作ります。昨年は甘みを上白糖でつけていましたが、今年は甘みがさらっとしたグラニュー糖を使いました。ほんのちょっとリキュールで香り付けをしています。

上に乗ってるソースは寒い時には黄粉ソースにしていましたが、少し暖かくなってきた今はさわやか系のオレンジソースに切り替えました。

緑の葉っぱはミントです。うちで働いている人が家庭菜園で作ったものを持ってきてくれます。しばらく前にハ-ブ園で栽培されたとされるものをスーパーで買ったことがあるのですが、香りが全く違い、持ってきてくれるもののほうが数段強かったです。

イチゴは佐賀市の近くで作られているサチノカという品種です。生産者の方が直接送ってくれていますので、鮮度抜群で香り高く、甘みも十分あります。色がまた深紅で美しいです。生産者こだわりの逸品。
豆腐のブラマンジェ

2007年2月26日配信
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

水野主人

Author:水野主人
唐津・水野旅館ブログへようこそ!

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。