旅館主人の雑記帖

唐津・水野旅館の二代目となって早20年、時代の変転と共に悩み事も尽きず、また喜びも多々あります。料理のことや日々の出来事の中で印象に残ったことなどを書いていきたいと思っています。

Entries

スポンサーサイト


白魚漁が始まりました

初春の魚、白魚です。

踊り食いにしたり、茶碗蒸しにしたり、掻き揚げにしたり、ご飯にしたりします。
はんなりとした独特の香りとうまみがあります。

春つげ魚、白魚


唐津とその周辺の川で、白魚漁が始まりました。

白魚は海から産卵のために上げ潮に乗って川を遡上してくるところを捕まえます。

2月10日から「やな」をかけていましたが、今年はこの寒さでなかなか上がってこず、

今日、始めてほんのちょっとだけ獲れました。

下の写真が白魚を獲る「やな」で、左の川下から右の川上に白魚が上ってくるところを獲るように仕掛けてあります。

白魚を獲る「やな」


fc2ブログランキングに参加しています
fc2ブログランキング

スポンサーサイト

Comment

 

白魚ですか。
実は、未だに食べたことがないのです。
白魚って川で獲れるのですネ。
てっきり海か、湖だと思っていました。

踊り食いは、ちょっと勇気がいりそうだけれど、掻き揚げは魅力的ですネ。

  • posted by ゴン 
  • URL 
  • 2008.02/25 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴンさん、本業のブログへの書き込みありがとうございます。
鮭なんかと一緒で、産卵のために海から川を上っていきます。
鮭は自分の生まれた川を覚えていて生まれた川をまた上っていくらしいですが、
白魚はどうなのかは恥ずかしながら知りません。

でも、もしそうならあんなにちっちゃな体にそういう情報を埋め込んでるなんて凄いことだと思います。
  • posted by インキーパー 
  • URL 
  • 2008.02/26 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いえいえそんな、お邪魔しております。

鮭にしても鮪にしても、そして白魚にしても本能でそれを知っているということは本当に、すごい事ですネ。

最近、お店で公魚が登場しました。
先日、公魚を見て「かわいい顔やん」と言ったら、先輩に笑われてしましました。
  • posted by ゴン 
  • URL 
  • 2008.03/03 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

公魚ってこちらでは全く見かけません。
おそらく食べたことも無いと思います。
北海道で氷に穴あけて釣るやつですよね。
イメージ的には淡白そうなので調理法はキスに準じた感じなのかなと思います。

ゴンさんのところではどのような調理をされるのでしょうか。
  • posted by インキーパー 
  • URL 
  • 2008.03/05 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おぉ!そうなんですか!!
では、こちらで白魚を見かけないのと同じなんですネ。
どうやら、寒いところでしか捕れないようですね。
琵琶湖産と北海道産、冷凍があるそうです。

味はお察しの通り淡白で、私の店では今、フリットにして、ヴィネグレットソースと温野菜と共にサラダのようにして、提供しています。

  • posted by ゴン 
  • URL 
  • 2008.03/10 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

う、旨そうですね。今、昼ごはん前なので、近くなら食べに行きたいです。そこ、どこですか。
  • posted by インキーパー 
  • URL 
  • 2008.03/11 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すいません。インキーパーさんとこからでは、遠いですヨ…。
実は私、奈良県人なんです。
で、お店も奈良市内なのです。
最近ドラマでやってた「鹿男 あおによし」の奈良です。
さすがに佐賀と奈良は遠いですネ…。
  • posted by ゴン 
  • URL 
  • 2008.03/17 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.03/17 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

奈良ですかぁ。あんまり近くないですね。
ゴンさんが店にいらっしゃる間に一度お伺いしたいものです。
大学が京都でしたので、奈良にも写真撮りがてら時々行ってました。30数年前、おそらくゴンさんが生まれる前のことです。
卒業してからは京都にはたまに行く機会がありましたが、奈良は全く行ってませんね。当時とだいぶ変わったのでしょうか。
  • posted by インキーパー 
  • URL 
  • 2008.03/18 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そういっていただけると嬉しいです。
もしも奈良にいらっしゃることがあったらご連絡くださいネ。
お席、必ずご用意しますよ!!

思いのほか奈良は時間の流れがゆっくりで、きっとあまり変わっていないと思いますヨ。
やっぱり寺社があるところはそんなに変わりませんね。
けれど、それでも奈良県外からの移住の方が増えたようで、少しずつ趣は変わってきているかもしれません。
  • posted by ゴン 
  • URL 
  • 2008.03/24 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴンさんの店のHP拝見しました。
良さそうなお店ですね。
ゴンさんのおっしゃってた公魚料理もメニューに入っていましたね。旨そうです。店が博多辺りにあるといいのですが...。
  • posted by インキーパー 
  • URL 
  • 2008.03/26 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがとうございます。
残念です…。やはり奈良は遠いですネ。
佐賀にいる友人を訪ねたことがありますが、…遠かったです。
飛行機に乗るにしたも、奈良は空港までが遠いですからね…。
でもいつか、私もインキーパーさんの旅館に伺いますよ!
お料理も食べたいし、唐津の海も虹の松原も見たいですしネ♪
  • posted by ゴン 
  • URL 
  • 2008.03/31 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴンさん、気長にお待ちしてます^^。
  • posted by インキーパー 
  • URL 
  • 2008.04/02 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

水野主人

Author:水野主人
唐津・水野旅館ブログへようこそ!

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

